お酒のおはなし

 タイトルがAtsu's Barなのに、お酒の話が今まで全くありませんでした。ですので、今日はお酒のお話を。
 飲みに行くと、仲間内の少なくても一人は『とりあえず生(ビール)』といいます。これは誰が最初に言い出したのでしょうか? 私は学生のに居酒屋でバイトしていたのですが、そこでもドリンクの注文の際『とりあえず生』というお客さんが沢山いました。
 ビールってそんなに美味しいですかね? 私はあまり好きではありません。あの「苦さ」がちょっと駄目なんです。友達は「それが堪らないのに。お子ちゃまだな」と言ってきます。「お子ちゃまで結構。自分の好きなように飲ませろ」と言い返してやります。
 ちなみに私が好きなのはジン・ウォッカなどです。「とりあえず、ジントニック」に始まり、ジン・ウォッカばかり注文する私に友達がこういいます。「そんなにそれ美味いか? ただキツイ(アルコール度数の高い)だけじゃない」。
 は〜ぁ、全く分かっていません。あのスーッとした喉ごし。飲み終わった後の爽快感。これを知らないなんて、もったいないと思いながら私はこう言い返します。
「バーカ、それが堪らないんだよ」