ダイビング海洋実習

 海洋実習が終わっての帰りの道でのこと。
インストラクターが私に言いました。「いやー、今日の海は酷かったね。赤潮が発生しても今日みたいなのは僕も今まで経験したことないよ。貴重な体験をしたかも」
 なぐさめの言葉なんていりません。でも。インストラクターの人と私は知り合いということもあり、邪険には対応出来ません。笑顔を作りこういいました。「そうなんですか、最悪を経験したらあとは良くなるしかないですよね」
 その後、誘われるがまま二回目のダイビングに行くことになりました。初回があまりにも酷かったせいもあったのか、二回目はホントに面白かった。海の生物や普段見ることのない海底の地形など見れたし、何といっても水に浮いているあの「浮遊間」。これは体験した人でないと、あの気持ちよさは分からないなぁ。
 その気持ちよさにハマってしまい、その後ダイビングツアーで海外にも行ってしまったんです。
 そのお話はまた今度。