スクリプトによる矩形の描写

1.今回はスクリプトによって矩形を描写してみたいと思います。
2.1フレーム目に以下のスクリプトを記述します。


this.createEmptyMovieClip("square_mc",1); /*空のMovieClipを作成*/
square_mc.lineStyle(5,0xFFCC33); /*線の太さを5px、色を0xFFCC33に設定*/
function drawSquare(my_mc,ax,ay,bx,by){ /*矩形描画メソッドの定義。引数はmy_mc、開始点を「x」に設定。座標はそれぞれ「描画開始x座標:ax」「描画開始y座標:ay」「描画終了x座標:bx」「描画終了y座標:by」とした*/
my_mc.moveTo(ax,ay); /*描画開始点に移動*/
my_mc.lineTo(bx,ay); /*描画の開始*/
my_mc.lineTo(bx,by);
my_mc.lineTo(ax,by);
my_mc.lineTo(ax,ay);
}
this.drawSquare(square_mc,150,100,350,250);


3.Ctrl+Enter(ムービープレビュー)を実行します。

☆解説☆
createEmptyMovieClip()…空のMovieClipを生成する
lineStyle(□、★、○)…線のスタイルを設定。□=太さ(単位はピクセル)、★=RGB値。通常は16進数で指定。○=透明度(0〜100)
引数…関数に渡す値。()内に記述する。
moveTo()…描画開始点に移動
lineTo()…直線を引く


上記のスクリプトは以下の様に書くことも出来ます。


this.createEmptyMovieClip("square_mc",1);
square_mc.lineStyle(5,0xFFCC33);
square_mc.moveTo(150,100);
square_mc.lineTo(350,100);
square_mc.lineTo(350,250);
square_mc.lineTo(150,250);
square_mc.lineTo(150,100);