第一回東京てらこ

先週の日曜日に、trick7のteraさん主催の「東京てらこ」に参加してきました。
参加者のみなさんは、スゴイレベルの方たちばかりで、「大丈夫か、俺…」なんて思ってしまいました。


今回の目的は、GainerFlashで動かすってことだったんですが… 
電子回路超〜〜〜初心者の自分は、何かと手間取ってしまいまして…
他の参加者の方に教えを請い(みなさん、やさしい人達ばかり!)、作業を進めていきました。


サンプルファイルと同じ手順を踏んでという感じだったんですが、イロイロ疑問点がありまして…

  1. ブレッドボードの仕組みがイマイチ分からん
  2. 抵抗って何?
  3. セットアップの通りにやってるのに、何でエラーが出るの?

ブレッドボードや抵抗に関しては、Gainerのサイト→チュートリアル電子回路の基礎知識ってページがありまして、後日これを読んだら少しは理解出来ました。


電源を確保するために、ジャンプワイヤで赤い線の箇所を繋ぐのねとか、赤が+で黒がマイナスなのね… なんて。
↑理解するの遅すぎです(事前に読んでおくべきでした)


3のエラーが出る原因は、参加者の皆さんがブログに書かれているように、ポート番号のせいでした。(Windowsユーザーのみ)
セットアップのマニュアルには、「2000のCOM3に変更」とありましたが、これはマシンによって違うみたいなんです。
コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ポート
これで自分のUSBのポート番号を、調べておく必要があります。


一昨日くらいから復習をかねて、再度挑戦!
やはりLEDが点灯すると嬉しいものです。