美術館行ってきました


東京都調布市仙川にある『Tokyo Art Museum』に行ってきました。途中、突然雨が降ってきたりしましたが…
建物は東京都写真美術館と違って小さめで、住宅街の中にひっそりと佇んでいました。
外観と同じく中もコンクリートの打ちっ放し。まさに安藤忠雄氏と言ったところ。
縦長の部屋をスキップフロア(一階、中二階、二階と床の高さをずらしていく)にして、狭さを感じさせないデザインに。


館内は写真家畠山直哉氏が撮影したスイスの山の写真が展示されていました。一階にある写真は山の麓の写真。中二階は山の中腹の写真。二階は山の頂上の写真が展示されていました。階段を上っていって、二階に着いたときには、写真と同じく自分も山の山頂に到達した感じを抱かせてもらいました。
空白のスペース(写真が飾られていない)が適度にとられているので、かえって写真が引き立っていました。展示方法が実に上手いなぁと関心。
空白(ホワイトスペース)はWEBでも使えるなぁ、なんて思っていました。


建物内は撮影禁止でした。建物内を見たい場合はオフィシャルサイトをご覧ください。


→建物の写真をFlashを使ってスライドにしてみました。見てやってください!